文明開化の散歩道 ~横浜番外編II~(後半)

f0236151_15212650.jpg

前半からの続きです。

建物を見ながら「海岸通り」を歩き、明治3年にできた「日本大通り」で喫茶することに。






f0236151_15213962.jpg

ヱビスビールを喫茶(?)。。

なんだか外国にいる気分です。



f0236151_1522224.jpg

かつての「吉田新田」から関内、「宗閑嶋」を歩いたところで、万を期して元々の「横浜村」である元町に突入。



f0236151_15223020.jpg

まずは前回は定休日だった「丸英商店」でコロッケをリベンジです。

売り切れだったのですが、その場で新しく揚げてくれました!

f0236151_15224697.jpg




f0236151_15232399.jpg

コロッケの後は家具と雑貨を物色。

「葭谷(よしたに)洋家具店」の店先に置いてあったスツールが気に入ったので買うことにしました。


仙台まで配送してもらうことにしたら、店主に”霊屋下”の地名について訪ねられました。

「伊達政宗のお墓の下にある町の名前なんですけど、ちょっと怖い名前ですよね;」と答えたら、

「元町なんて外国人墓地の下だからよ、もっと物騒だ」と言って笑ってました 笑


葭谷洋家具店は、当初は帰国する外国人の家財道具一式を買い取って販売する家具屋として、明治43年に創業されたそうです。

オリジナル商品のスツール、仙台で大切に使わせてもらいます^^



・・・


f0236151_15235435.jpg

夜は「ホフブロウ」というドイツ料理店で会食しました。



f0236151_152447.jpg

店内は中央に大きな仕切りがあって、半分がバーみたいなカウンター、半分がテーブル席になってます。

椅子やテーブルまで横浜らしいノスタルジックな雰囲気で楽しめました。

ソーセージも美味い!

f0236151_15241169.jpg




・・・



f0236151_15242035.jpg

食事の後は目の前の山下公園を少し歩きました。

山下公園は関東大震災で出た大量の瓦礫でできていますが、それでも夜はロマンチックです。




・・・



f0236151_1531647.jpg

翌日は朝から鎌倉に行きました。

横須賀線を北鎌倉で降り、源氏山を越えて鎌倉に出るプチハイキングコースです。


f0236151_15575814.jpg

根でできた階段-

足裏で土を楽しみながらどんどん登ります。



f0236151_1558882.jpg

貪欲を剥き出しに金を洗った銭洗弁天-



・・・


f0236151_15593435.jpg

小町通りにある「なると屋+典座」という、鎌倉で採れた野菜をふんだんに使った料理を食べさせてくれるお店でランチしました。


f0236151_1559454.jpg

 ・胡麻豆腐
 ・新ごぼうと新しょうがの飯
 ・新にんじんの汁
 ・かぶ・いんげん・トマトの鉢
 ・ほうれん草と小松菜の小鉢


横浜で肉にまみれた自分にとって、色々と浄化されるようなメニューでした 笑

ただ、猛烈に美味しかった!

野菜料理でこんなにご飯がススムとは!



f0236151_15595557.jpg

食事の後は由比ケ浜でお茶しました。

甘味処「無心庵」

ときどき目の前を横切る江ノ電が独特の空間を作り出します。


f0236151_160383.jpg

久々に満員電車に乗ってがおったりしましたが、楽しい番外編でした。

涼しくなったらまた散策したいです^^


(撮影:PENTAX K-5IIs)
by shinjiro7633yc | 2014-06-11 18:34 | - 番外編


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧