折れたキュウリを土のプランターへ

f0236151_247215.jpg

先日ienaで栽培を開始したキュウリなのですが、

ienaと土プランターの両方で育てることになりました。






f0236151_2473331.jpg

変な念力を送ったのがマズかったのか最初にセットした種はちゃんと成長せず、植えなおした二回目の種。

種の先端から白い根が出てきて根を張り、種を持ち上げるようにして成長してゆきます。

そして殻の中からは双葉が現れる・・



f0236151_2481634.jpg

ところが!

そこそこ伸びて葉も成長してきたところで、「茎をポッキリ」のアクシデントが発生orz

先端を斜めにカットしてienaの液肥に浸けるもみるみる萎んでしまいました。





f0236151_2482659.jpg

もうダメかと思いきや、普通の水に浸けたら復活。

一週間くらいで茎の側面に白いポツポツ・・・そこから根が生えてきました。

不思議なのはienaの液肥に浸けると再び萎んでしまうことです。

とにかく根が伸びるまで水に浸し、土に植え替えることにしました。





f0236151_2485199.jpg

ホームセンターに行ってプランターの準備。

会津青果市場から来てた親切な人にアドバイスを受けながら一緒に肥料などを揃えました。





f0236151_2493795.jpg

備忘録にキュウリ一苗に必要なプランターをメモ。

15Lのプランターに150cm以上の棒、土‐



f0236151_2494642.jpg

牛の糞‐




f0236151_2495777.jpg

コウモリの糞‐

実を充実させるための肥料‐

初回にそれぞれ半分使用、追肥として1/4づつを二回。





f0236151_2501148.jpg

肥料を配合して土を作ってゆきます。

最初は「ウ○コ・・・」と、少しだけ警戒してたんですが、

楽しい作業で気づいたら夢中になってました(笑)




f0236151_2511885.jpg

会津の人がコピーをとって下さったキュウリ育成の資料。

ネットで調べてたつもりだったのですがとても勉強になりました。





f0236151_2505457.jpg

しっかり根を下してくれるまで乾燥に気を付けながら見守りたいと思います。





f0236151_2512889.jpg

ienaに新しくセットした種も3枚目の葉が出るくらいになっています。

室内のienaと外のプランター、どう成長してゆくか楽しみです^^
by shinjiro7633yc | 2013-08-03 23:10 | - 雑記


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧