一番町商店街(サンモール一番町)

f0236151_0232527.jpg

昼ご飯を食べにサンモール一番町へ。

久しぶりに一番町商店街の記事です。






f0236151_0234050.jpg

「牛タンカレー」を食べました。


f0236151_3352356.jpg

ゴロっとした大きい牛タンがじっくり煮込まれた中辛カレーです。

牛タン屋らしく米は麦飯。テールスープとサラダもついています。

値段も900円と牛タン入りの割にリーズナブル。






f0236151_0235867.jpg

隣にある「丸富」も人気です。

昔からある蕎麦屋でメニューも豊富。




f0236151_024772.jpg

地下鉄の開通に合わせて入口付近がリニューアルするようです。

アーケードの天井も透明になって明るくなりました。

新しくできる地下鉄東西線「一番町駅」の直上にはマンションも建設中です。


f0236151_0241555.jpg

全戸即日完売の114世帯入居だったそうで、周辺の活気にも資するかもしれませんね。

景観も適合するし、都心部に程良くマンションが建つのは良いことだと思います。




f0236151_0243253.jpg

かれこれ20年近く髪を切ってもらっている散髪屋さん。

今は「ヘアーサロンBANBI」などと標榜していますが、昔は「男の床屋BANBI」という渋い名前でした^^;

隣の「仙台っ子ラーメン」は店ごとに味や麺が微妙に違う地元ラーメン店です。






f0236151_0243914.jpg

「男の〜」のイメージがあるのかまだ男性客が圧倒的に多いですね。

腕良し値段良しでお勧めの床屋サロンです!






f0236151_024467.jpg

こちらは別の日に食べた仙台っ子ラーメン。

濃厚を謳っていますが、味としてはあっさりサラサラした家系(?)とでも形容すべきでしょうか??

あまり印象に残らないのですが、それでもたまに食べたくなります。






f0236151_0245490.jpg

奥さんが週一で通ってるらしい産直レストランの「ココロン」。

仙台に戻ってきて最初に思ったのが野菜がとんでもなく安い、そして美味い。

ここではそんな地産直の野菜も販売しています。



f0236151_025371.jpg

肉をガッツリ食いたい男性向けとは言い難いですが、ヘルシーでバリエーションのある内容は女性に人気です。





f0236151_0251197.jpg

気仙沼発のコーヒーショップ「フルセイルコーヒー」。

美味しいと評判で、登米と大崎のほか仙台市内には2店舗あります。


http://www.anchor2fullsail.co.jp



f0236151_0251987.jpg

色んな店がある楽しい路地裏ですが、サンモールの路地は飲食店が多いです。

奥にある「アジア食堂」はアジア各国のビールが飲める所でたまに吸い込まれます(笑)

その先にはベトナム料理の居酒屋も。






f0236151_0253935.jpg

こちらも飲食店が軒を連ねる「文化横丁」。

なんだか箱庭みたいな一角で、袋小路があったり歩いていて楽しいです。

夜には提燈が光って縁日みたいな雰囲気に。




f0236151_231171.jpg

こちらは同じく文横にある中華料理屋の「八仙」。

美味しいギョーザが有名で、文横の他の店で飲んでて届けてくれたこともありました。



<文横のお店>
http://sendai-bunyoko.com




f0236151_0254768.jpg

お隣の「いろは横丁」は天井のある二本の路地が繋がっています。

様々な飲食店の他、スポーツ用品店、洋服店、八百屋や魚屋、占い・・もうなんでもアリ。

オモチャ箱みたいな楽しいエリアで、サンモール一番町の特徴にして求心力でもあります。


<いろは横丁のお店>
http://www.sendai-iroha.com




f0236151_025556.jpg

いろは横丁の反対側の路地にある「野中神社」。

ここは伊達政宗が仙台の町割りを始めた場所だそうで、

その際に用いられた紐を収めた神社のようです。


仙台空襲で焼け野原になりましたが、戦後になってこのような形で一応再建されました。

なんだか複雑ではありますが、ミニサイズの境内も可愛げがあります。





f0236151_026569.jpg

境内はL字型になっていて、曲がると沢山の絵馬が架かっています。

かつて町を紡いだ紐にちなんで、今では“縁結び”の神社になっているようです。

隠れ家的な場所も縁結びにピッタリかもしれませんね。





f0236151_0261669.jpg

四方をビルに囲まれた鳥居と本殿。

ちょっと不思議な空間です。



f0236151_0262635.jpg

縁結びグッズも電話販売(?)しているみたいです。

結び目が奇麗なセンスの良いストラップだと思います。

7月下旬には三社祭りもあるので、もしかしたらそこで売っているかもしれません。






f0236151_0263430.jpg

もうすぐ仙台七夕

小さな神社ですが仙台らしさを感じました。







f0236151_0264227.jpg

YAMAHAの前ではよくイベントをやっています。

この日もチビッ子達が集まっていました。


そういえば昔はサンモール一番町にも映画館があったなぁ。

小学生の頃に従姉妹と魔女宅を観に行ったような気が・・・

同じく無くなった駅前の映画館にもよく通ったけど、コンパクトシティの波でまた復活して欲しいものです。

きっとデートの計画で悩んでいる中学高校生も多いはず(笑)




f0236151_026513.jpg

老舗本屋の金港堂。

本は大きい書店で買うことが多いのですが、ここも近いのでちょくちょく利用しています。

写真の御夫婦のように爺ちゃんになっても奥さんとサンモールを歩きたい。







f0236151_0265999.jpg









・・・





f0236151_0271860.jpg

サンモール一番町の終点、南町通りです。

写真のビルには、昔「サイカワ」という街中では大きいスポーツ用品店が入っていました。

当時市内の運動部だった人は行った方も多いのではないでしょうか。

今は1Fが文房具屋、その上がコニカ・ミノルタになっています。







f0236151_0272673.jpg

帰り道、片平にあるアジサイも綺麗に咲いていました。

ここは毎日通るのですがとても好きな一角です。




f0236151_0273627.jpg

写真を撮ってたら通り雨に降られてしまいました。

仙台の梅雨明けもそろそろでしょうか。

雨に打たれながらダッシュで帰宅しました!





f0236151_027444.jpg


(撮影:PENTAX K-5 II s)






by shinjiro7633yc | 2013-07-15 17:17 | - 仙台の風景


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧