石巻グルメ 〜お勧めの飯屋〜

f0236151_21172923.jpg

今日は石巻に行ったついでに食べてきた美味かったもんを幾つか紹介したいと思います。


まずは定番の石巻焼きそば

石巻焼きそば』は、二度蒸し製法の生麺を使って、調理時にだし汁で蒸し焼きするのが特徴。 目玉焼きも必須だそう。

ここ『三浦屋』はB級グルメにも熱心な定食屋さんで、味、ボリュームともにお勧めのお店です。

写真では伝わりづらいですが超絶に量があります。箸で掴めるだけ掴んでガッツリ口に頬張りたい!





f0236151_21194158.jpg


健全なる精神は旺盛なる食欲に宿る。

がおるな東北! おがれ日本!



なんだか熱い雰囲気のお店です(笑)

ちなみに「がおる」とは、疲れるとかダメになるとかいったニュアンスの方言です。

端にある「B級グルメの法則」とかいう独自の証明命題も熱い情熱だけは伝わってくる。


焼きそば以外にもとても美味そうなラーメンやカレーなどの定食も沢山ありました。

国道45号線沿い仙台方面の玄関口にあるので、仙台から行き帰りの利用にも便利です!


●三浦屋

・0225-82-3424
・11:00~21:00
・ランチ営業、日曜営業
・第1第3水曜日定休






・・・






f0236151_21223424.jpg

美味い寿司を食べたい人にお勧めは『かめ喜寿司

ランチで入ったのですが、値段も手頃でとても美味かったです。

ネタは新鮮でプリプリ、一粒一粒しっかりしたシャリもほのかに温かく柔らかく握ってある。

石巻に来たら是非食べておきたいクジラも半貫入っています。

熱いつみれ汁も最高に美味しく満足でした!



f0236151_21241984.jpg


●かめ喜寿司

・0225-22-4144
・午前 11時半~1時半
・午後 5時~9時
・定休日(月曜日)




 



・・・




f0236151_1717714.jpg

「食堂きかく」では、飯野川のご当地ラーメン、「さばラーメン」が食べられます。

サバのつみれとカリッと揚げたニンニク片&黒胡椒が、魚介系中華そばにパーフェクトマッチ!

港町らしいラーメンの味わいを楽しめます。

写真は美味しい「ミニソースかつ丼」とのセット。

少し甘めのタレが、中華そばも一層美味しくさせます。



f0236151_17201377.jpg

このお店は石巻中心部からやや離れていますが、「道の駅上品の郷」(下に掲載)が近いので、石巻のお土産を買いがてらの食事にお勧めです。

三陸自動車道の河北ICが近くなので帰路にも便利です。



●食堂きかく

・0225-62-3381
・〒986-0101 宮城県石巻市相野谷字飯野川町171
・火~日







・・・




f0236151_2125364.jpg

食堂きかくの近く、北上川沿いにある道の駅で食べた“金華サバの漬け丼”です。

金華サバは、金華山沖で獲れる鯖で、普通の鯖より脂が多く乗っているのが特徴です。

なんでも金華山沖は潮の合流地点だそうで、鯖の餌が豊富だからだそう。

そのジューシーさたるや醤油を弾く程で、ご飯に染み込んだワサビ醤油との相性もよくとても美味かったです。

冷凍の刺身を買って帰って、皆でバーナーで炙って酒の肴に食べたのですが非常に好評でした^^



f0236151_16132592.jpg

石巻の特産品やお土産が沢山売っているので、食事のみならずぜひ寄って行きたい楽しい場所です。

すぐ近くに三陸自動車道の河北ICがあるので帰路にも便利!


f0236151_21263712.jpg




●道の駅上品の郷

・0225-62-3670
・宮城県石巻市小船越字二子下1-1
・年中無休







・・・






f0236151_2129316.jpg

最後は海鮮系の定食屋『友福丸』で食べた天丼と海鮮丼。

ここの天丼は今まで食べた天丼の中でも一番の美味さだったかもしれません。

天ぷらが美味しいのはもちろん、タレが美味い。

ここの天ぷらやご飯との相性なのかもしれませんが、とにかく抜群でした。




f0236151_21301589.jpg

熱々が出てきてから好きな分だけ自分で掛けられる秘伝のタレ。




・・・






f0236151_21302573.jpg

別の機会に食べた海鮮丼

海鮮中心の定食屋だけあって海鮮丼の美味しさも言わずもがな。

新鮮で柔らかい歯ごたえの石巻の幸が、炊き立てご飯の上に踊ります!




f0236151_21303561.jpg

港町で食べたいメニューが沢山あるので観光がてらのランチにもいいかもしれませんね。

前回はシーズンだったカキフライとさんざん迷いました;




f0236151_21304443.jpg

今は仮設店舗での営業ですが、場所は石巻バイパス沿いとアクセスがいいです。

また行ったときにもぜひ寄りたいお店です!


●友福丸

・0225-22-2851
・11:30~15:00
・17:30~20:30
・ランチ営業、日曜営業
・火曜日(年末年始・お盆・GWは営業)




by shinjiro7633yc | 2013-03-11 21:35 | - グルメ・酒 | Comments(2)
Commented by nikojisan at 2013-03-13 17:24
塩竃市の亀喜寿司さんが閉店されていたので心配しましたが
石巻が本店なのかしら・・・・?
懐かしい名前を見つけて嬉しかったです!
最近は、年の所為か量の多いのとか、海鮮のコッテリしたのとかは苦手になりました!
石巻焼きそばの小盛りが丁度手頃かな・・・・大盛りはとてもムリです!!
Commented by shinjiro7633yc at 2013-03-14 22:23
私も気になったのですが、「亀」の字やHP等が違うとろこを見るとひょっとしたら別店舗か暖簾分けかもしれませんね。
海鮮系の手頃で美味しいお店は沿岸部に多かったので、そういったお店が一店でも多く復活してくれることを願っています!


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

人気ジャンル

画像一覧