みやぎまるごとフェスティバル -青葉城恋歌・花は咲く他、さとう宗幸さんライブ-

f0236151_207498.jpg

今年で13回目の 「みやぎまるごとフェスティバル」 に行ってきました!








f0236151_20384723.jpg

霊屋橋からミヤコーバスで県庁市役所前へ。

途中から車内が自分達だけだったのでバスの中でちょこっと動画撮影してみました。

意味あるのかはなはだ疑問ですが一応アップしてみましたー^^;












・・・







f0236151_20174628.jpg

市民広場には特設ステージの前に県内の飲食店ブースが立ち並んでいました。

ご飯を抜いてきた自分達も、さっそく昼食を物色します。








f0236151_20212954.jpg









f0236151_20213863.jpg

チクショー! 無くなるの早すぎですTT







f0236151_20214777.jpg

カキフライカレーと気仙沼産サンマのすりみ汁。

カレーも美味しかったんですけど、すりみ汁の破壊力がヤバかったです。

こんなにウマい汁物を食べたの初めてってくらい美味しかった!

今度自宅で挑戦してみます^^








f0236151_20215574.jpg

亘理のお店が販売しているドレッシングを購入。








f0236151_2022385.jpg

オバちゃんにレシピを教えてもらいながら米粉もゲット。








f0236151_20221292.jpg









・・・







f0236151_20222119.jpg

勾当台公園では、技工関連会社のブースが軒を連ねていました。








f0236151_20222826.jpg










f0236151_20223566.jpg

ひねり過ぎ→ ダッシュで退避→ 処理する母親を見守る








f0236151_20224415.jpg

こちらは乳製品フェア。








f0236151_20234124.jpg

牛の搾乳体験コーナーが大人気で、行列を作っていましたー!







f0236151_20234991.jpg

「未知の国守ダッチャー」 とかいうののショーをやっていました。

誘拐されそうになる司会進行のお姉さん。

長かったのでダッチャー(?)が来る前に次へ移動(笑)









f0236151_20235854.jpg

県庁前では市町村ごとのブースが勢揃い!








f0236151_2024753.jpg









f0236151_20241533.jpg









f0236151_20242229.jpg










f0236151_20243052.jpg

我らが仙台市のブースは・・


生ビール・・・だと!?








f0236151_20244247.jpg

先日、青葉城でくまモングッズを売っているのを目撃してしまいました。

ぜひ頑張って欲しい。









f0236151_20245945.jpg

「みやぎの食育コーナー」では、仙台大学の皆さんが野菜の入ったケーキ作りを教えていました。










f0236151_20252262.jpg

県庁の中で物産の品評会。








f0236151_2025317.jpg

お米は100近い生産者がエントリーする中、角田市にある農家が入賞していました。









f0236151_20254012.jpg

ブランド化した果物も売っていました^^

めちゃくちゃ美味そうなのですが、こんなのばっかりだったら国産食べられなくなりそうな値段orz

戻ってきてから気づいたんですけど、宮城(地方?)は野菜や果物がすごく安いのに美味しいんです^^







f0236151_20255128.jpg








・・・







f0236151_20261939.jpg

一番町の 「伊達アカ2012」 も覗き見。

仙台は市民の舞台イベントが多くて楽しい^^














f0236151_20263092.jpg










f0236151_20263871.jpg








・・・







f0236151_202649100.jpg

特設ステージを見に市民広場へ戻ってきました。

写真は県内の温泉地のおかみ達でつくる 「みやぎおかみ会」 のトークショー。









f0236151_20271972.jpg

フェスティバルのフィナーレは 「宗さん」 こと 「さとう宗幸」 さんのライブが飾りましたー!







青葉城恋歌、花は咲く(NHKのあの曲をカバー)、虹を架けよう(みやぎ復興支援ソング&トーク) をカットして編集。







f0236151_20273915.jpg



気がつけば朝から夕方まで楽しんでしまった「みやぎまるごとフェスティバル」。

とても楽しくいい一日になりました!








f0236151_20275248.jpg





-------------------------------------------------------------------------------




上に掲載した宗さんのライブ3曲目の原曲です−








この復興支援ソング 「虹を架けよう」 は、東日本大震災で被災した子供たちへのチャリティーソングでもあります。

CDは一枚500円で、宗さんが代表を務める 「みやぎびっきの会」 のHPから買うことができます。

URL: http://bikkifund.net/niji.html
by shinjiro7633yc | 2012-10-14 20:48 | - イベント


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧