珠芽(むかご) 〜泉ヶ岳のお好み焼き〜

f0236151_23501530.jpg

昔からよく行っているお好み焼き屋さん、泉ヶ岳 「珠芽」 に行ってきました。



f0236151_15335132.jpg

初秋の風景に寄り道しながら、珠芽のある泉ヶ岳に向かいます。

今は稲刈りの最盛期で、この日も農家の方があちらこちらで農作業をしていました。





f0236151_19331684.jpg


             どんな話も、まずしっかりメシを食ってからだ -

             黙々とみんなの食べ物を作り続ける、

             こんなにカッコイイ大人の姿もなかなか無い。






f0236151_15343181.jpg

休日はいつも並ぶので、時間をずらすために脇道を少し散策しました。

この辺りは昔と比べると若い家族が増えた感じがします。




f0236151_15344040.jpg

ちょうど農作業を手伝い終わった小学生達が、キャッチボールをしていました。







・・・






f0236151_15345950.jpg

さて、お腹も空いたところでいざ珠芽に乗り込みます!








f0236151_1535840.jpg

土日の昼時は30分や1時間待ちはザラ。

このお店は、それでも食べたいと思えるお好み焼きなんです!








f0236151_1535161.jpg

店内は小上がりとカウンター。

30~40席くらいでしょうか?








f0236151_15352699.jpg

家族経営っぽいお店で、メンバーは昔からずっと変わりません。

店主のオジちゃん、若い兄ちゃん、色黒の外国人っぽい兄ちゃんの3人が、

無言の超スーパー連携プレーで沢山のお好み焼きを間違えることなく次々焼いてゆきます。

オバちゃんもカウンター裏で次々と材料を補給したりして本当に見事。








f0236151_15353433.jpg

メニューも豊富でいつも悩みます。。









f0236151_15354533.jpg

私はマッシュポテト入り、奥さんはそれにチーズをトッピングして注文。

上に乗ってる “梅紫蘇マヨネーズ” が、またお好み焼きと合って美味しいんです。


写真のお好み焼きのサイズは 「シングル」 なのですが、既に相当の量があります。

ちなみにメニューには 「ダブル」、さらには 「トリプル」 まであります。


超絶ボリュームだけど、めちゃくちゃ美味しくて気づけば完食!!

この日も変わらない “珠芽らしさ” を堪能してきました^^

ごちそうさまでしたー!!






・・・






f0236151_20531744.jpg

           お腹一杯食べて店を出たら、外は気持ちのよい晴天に。

           秋空に輝く稲穂がとても綺麗でした。










f0236151_1536220.jpg

 食べ物のある場所−

 今年も農家の方々に、心からの敬意と感謝!





(撮影:SONY NEX-5N)



●珠芽 (むかご)
・022-379-4984
・宮城県仙台市泉区福岡字森下3-11
・11:00~21:00(ラストオーダー)
・ランチ営業、日曜営業(月曜・第2・3火曜は休日)



by shinjiro7633yc | 2012-09-30 15:39 | - グルメ・酒


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧