仙台七夕、短冊飾り作り

f0236151_14204716.jpg


明後日6日から仙台七夕祭りが始まります!









f0236151_14202936.jpg

今年は自宅で飾り作りに挑戦してみました。

挑戦といっても今回私が買ったのは、「仙台ミニ七夕飾りセット」と「仙台七夕浪漫」という飾りの作りの本。

どちらも一番町四丁目商店街の仙台老舗の文具店「キクチ」で購入しました。





キクチでは他にも色んな材料が売っていて、ミニキットから本格的なものまで様々なオリジナル飾りが作れそうでした。





f0236151_1421574.jpg

ハサミと糊、ホッチキスを使って説明書どおりに作ってゆけば、小さいながらも伝統的な仙台七夕の飾りを作ることができます。

今回はまずはこれで基本を体験しようという魂胆です。




f0236151_14204853.jpg

本には詳しい七夕飾り由来の説明などが書いてあって、飾り作りを一層楽しめました。

ちなみにこのセットも本も「キクチ」オリジナルの商品です!







f0236151_1421236.jpg

伝統的な仙台七夕飾りは七つあるみたいです。

そのうちの一つ、「吹き流し」の製作。

仙台七夕といえば真っ先に思い浮かぶのがこれですね~。


ちなみに七つ飾りの種類と、もともとの意味は以下のとおりだそうです。


 ①短冊・・・学業や書道の上達を願う。

 ②吹き流し・・・機織や技芸の上達を願う。

 ③折鶴・・・父母の長寿を願う。

 ④投網・・・豊漁を祈ると同時に食べ物に不自由しないよう豊作を願う。

 ⑤屑籠・・・清潔と節約の大切さを養う。

 ⑥巾着・・・お金に不自由しないよう願う。

 ⑦紙衣・・・着物が上手に作れるよう、また子供の健康を願う。







f0236151_14211072.jpg

型紙に和紙を張り付けてゆきます。






f0236151_14214623.jpg

奥さんが作った「巾着」。







f0236151_1421291.jpg

作り方を間違え、既に手遅れになった状態の私の巾着(笑)

これじゃお金が入らない^^;;







f0236151_14223390.jpg

作った飾りは通路に飾りました。

来年はもう少し大きい飾りの製作にチャレンジしてみたいです!







(撮影:Sony NEX-5N)
by shinjiro7633yc | 2012-08-04 14:42 | - イベント


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧