イーハトーヴの夜 -キャンプ in 盛岡-

f0236151_922896.jpg










f0236151_925758.jpg

岩手では岩洞湖でキャンプしました。

フリーサイトはキャンプ場であることを感じさせない素晴らしいロケーション。

管理棟で手続きを済ませ、さっそく夕日が奇麗に見える場所に設営しました。






f0236151_932474.jpg

夕飯はパンとバジルチキンです。









f0236151_934186.jpg

盛岡から我が子のように抱えてきた地ビールで乾杯。

奥さんがパンを捏ねたり寝かせたりしている間に、早くもほろ酔い状態に突入しました。

奇麗な景色を見ながら飲むお酒で幸せ気分。

花巻の話しなどをしながらゆっくり時間が流れてゆきます。





f0236151_935544.jpg

何食わぬ顔でセルフタイマー











f0236151_9498.jpg

日が沈むと辺りは一層の静寂に包まれます。

空には三日月も。






f0236151_942390.jpg







・・・








f0236151_943540.jpg

スキレットはダッチオーブンのように鳥肉をまるごと入れたりはできませんが、

フライパンとしてもオーブンとしても両方使えるとても便利な道具です。

柄がついているので取り回しも抜群。

深さもあるので鍋代わりにもなります。






f0236151_944685.jpg








f0236151_945885.jpg

外は少しパリっとして中はもっちりなパンに焼きあがりました。

中世とかに家庭のかまどで焼いたパンはこんなだったのかな??

なんて思うような出来。 とても美味しかったです。








f0236151_951152.jpg

燃える薪を眺めながら のんびり過ごす。

焚火で暖をとり、その炎で料理をする。

だいぶ気温が下がった岩洞湖の畔を 暖かな光が照らします。







f0236151_952632.jpg











・・・









f0236151_961665.jpg

翌日はとても気持ちの良い朝で、鳥のさえずりで目が覚めました。

しばしシュラフの中でもぞもぞしながらも、外の景色が見たくてテントから出ます。






f0236151_9635100.jpg

白樺が映える清々しい景色。

少しエコーがかかったような鳥のさえずりが湖畔にこだましていて、とても幻想的でした。









f0236151_965353.jpg














f0236151_109277.jpg






















・・・







f0236151_972478.jpg

ガソリンストーブでお湯を沸かして朝食の準備です。









f0236151_973922.jpg

朝食は昨夜焼いたパンとバジルチキン、それからパスタを作りました。








f0236151_975261.jpg









・・・






f0236151_98874.jpg

青い水面に赤のカヌーが似合いますね〜。







f0236151_914337.jpg








f0236151_910108.jpg

北海道も無料の場所が多いですが、広さも関係しているのでしょうか。フリーサイトは無料でした。

そればかりでなく、なんと丁寧に割って積み重ねてある薪も 好きなだけ使えます。

レジャー日和の週末なのに混雑もないし、素晴らしいアウトドアを存分に楽しむことができました。







f0236151_993295.jpg











f0236151_9112412.jpg

少し標高の高い岩洞湖はこの時期が新緑の季節。

帰り道にちらほら車が停まってたので何かと思ったら、山菜取りの人たちでした。

来年は長靴を持ってきたいと思います^^





(撮影:Sony NEX-5N)



by shinjiro7633yc | 2012-06-10 11:55 | - 岩手県


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧