大崎八幡宮 どんと祭 2012

f0236151_23552374.jpg

土曜日の夜にどんと祭へ行ってきました。








f0236151_23403611.jpg

毎年14日に行われる八幡町のどんと祭、今年は登米の友人も帰仙してて三人で行くことに。

仙台を離れてから数えて二回目・・・花見や芋煮会もそうでしたが、正月お盆以外の行事はまだ懐かしく感じます^^
毎年の様に繰り出していた仲間と共に訪れるのは実に十数年ぶり。






f0236151_2341254.jpg

今年は燃やすものを持ってこなかったので、御神火は見学するだけでした-




f0236151_23412957.jpg

豪快な炎に次々と放り込まれる紙袋に入った正月飾り。
年末年始の後だからか、毎年三越や藤崎の袋が多数燃え盛っています(笑)

裸参りの一行は、目的地である御神火を囲んだ後、境内奥の御社殿を目指します。







f0236151_23415633.jpg






f0236151_23421827.jpg





・・・




f0236151_23423967.jpg

巫女さんに迎え入れられ、御社殿に入る裸参り一行。
ここでグループごとに宮司から清めを受けて復路につきます。





f0236151_2343250.jpg







f0236151_23432337.jpg

偶然にも今年も仙台一中に遭遇しました^^
建物の屋根には先日の雪がまだ残っていますね。





・・・





f0236151_244336.jpg

どんと祭の後は夕飯を食べて、いろは横丁行きつけの韓国居酒屋へ行きました。

生マッコリをヤカンで頼んで、ボコボコに凹んだアルミの器で乾杯。




f0236151_2414764.jpg


だいたいこの時間帯はマスターも客席にきて一緒にやりだします(笑)
こんな感じの、横丁特有のこじんまりさがまたいいですね。

この日は石巻から来たというお客さんも加わって楽しく飲みました^^






・・・





f0236151_23443545.jpg

裸参りした後の居酒屋はもっと美味しいのでしょうか・・・多分衣装はそんなに高くありません(笑)




(撮影:Sony NEX-5N, G'z One Type-X(携帯))





by shinjiro7633yc | 2012-01-17 23:45 | - イベント


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧