歴史散策、東北大学

f0236151_16452686.jpg


設置以来、仙台と共に歴史を歩んできた東北大学は、現在でも学都仙台の中心的存在です。

今回はそんな東北大学のうち、片平・青葉山・川内キャンパスの今と昔を、少しだけ紹介したいと思います。








f0236151_20435834.jpg


東北大学は、1907年(明治40年)に3番目の帝国大学として仙台に設置され、以降幾多の研究教育機関との吸収・分離・移転を繰り返しながら現在に至ります。地理的分類をすれば、現在のキャンパスは大きく5つに分かれており、それぞれが独自の歴史を歩みながらも有機的一体として一つの大学史を形成しているといえます。

今回はそのうち、①片平キャンパス②青葉山キャンパス③川内キャンパス、について少し書いてみたいと思います。

(残る2ヶ所は、④大学病院でおなじみの医学部歯学部の星陵キャンパスと、⑤農学部の雨宮キャンパスです)











①片平キャンパス

f0236151_20442946.jpg

初期の正門と校舎


片平キャンパスは東北大学最古のキャンパスとして長年その中枢的役割を担ってきており、
現在でも大学本部や多くの付属研究所が置かれています。

また、仙台市の中心部に立地する片平キャンパスでは様々なイベントも開催されています。
仙台市民にとっては星陵と並んで最も身近なキャンパスといえるかもしれませんね。


写真は土曜日に奥さんと『片平まつり2011』に行った時の様子です・・

f0236151_20441635.jpg

      キャンパス全研究所を挙げての祭典、中央の広場には出店も



f0236151_20443791.jpg

                  なぜプラズマは光るのか?を知ろうとする少年


f0236151_20444945.jpg

                  『崖の上のポニョ』でおなじみのポンポン蒸気船製作体験コーナー












f0236151_20445683.jpg

これは完成当時の東北帝国大学付属図書館。
建物は今なお健在で、現在は東北大学史料館として一般公開されています。
私も『片平まつり』に行った際に訪ねてきました。



f0236151_20451268.jpg


静寂さが伝わってくる館内の写真。
皆さん何を勉強しているのでしょうか。。




f0236151_2046682.jpg



f0236151_20462034.jpg











f0236151_2047664.jpg

こちらは1925年(大正14年)に造られた片平キャンパスの新しい正門です。
現在も東北大学正門として使用されています。






f0236151_20471742.jpg

1930年(昭和5年)の片平キャンパスの空撮。




同じく1930年頃の仙台市内の地図はこんな感じです。
f0236151_20473229.jpg


宮城教育大学は元々東北大学教育学部の教員養成系統でしたが、
さらにその前身の宮城師範学校が、現在の宮城教育大学付属小・中学校の敷地(上杉)にありますね。

他にも主要な施設のルーツが解ったりして、なんだか妙に感心してしまいました。
当時の仙台についても想像が膨らみます。







・・・







片平キャンパスは、かつての旧制第二高等学校が置かれていた場所でもあります。(後に雨宮キャンパスへ移転)
f0236151_20465310.jpg


旧制高等学校は全国8ヶ所に設置された帝大予科の高等教育機関で、仙台には東京の一高に次いで設置されました。
写真に写っている校舎は戦災で焼失し、現在片平キャンパスにはその門のみが残されています。







【片平キャンパス略歴】

東北帝国大学本部設置 → ・旧制二高が現雨宮へキャンパスへ移転 → 跡地に法文学部設置 → 研究所等
                  ・仙台高等工業高校 → 工学部として吸収 → 研究所等












②青葉山キャンパス

f0236151_20474811.jpg


戦後の学生増に伴って整備されたのが、青葉山キャンパスと川内キャンパスです。

その一つである青葉山キャンパスは、その名のとおり青葉山の山林を整備して作られたキャンパス。
青葉城本丸を擁する自然豊かな青葉山に近代的な校舎が点在する様は、都市と自然の調和する仙台を象徴しているようです。

ここには主に理工系の学部や研究科が集まっており、隣には東北大から分家した宮城教育大学も立地しています。





f0236151_2047573.jpg

川内キャンパスから青葉山キャンパスを繋ぐ一号道路の完成。




f0236151_2048239.jpg

同二号道路の完成。



山の上だけあって少しアクセスしにくい場所ではありますが、いい季節にバイクで走ればちょっとしたツーリング気分が味わえそう。






【青葉山キャンパス略歴】

青葉山山林 → 陸軍工兵作業場 → 理工薬学部











③川内キャンパス

f0236151_20484211.jpg



川内キャンパスは南北キャンパスに分かれており、南は文系校舎、北は1,2年の教養課程やサークル活動の場になっているようです。

片平キャンパスが東北大創立の歴史を伝えているとすれば、ここは藩政時代からの仙台の歴史そのものを、常に時代の変化と共に象徴し続けてきた場所といえるかもしれません。





f0236151_20485663.jpg

川内キャンパスは、元々青葉城(仙台城)二の丸があった場所に存在しています。
二の丸は1639年(寛永16年)の落成から戊辰戦争に敗れるまでの200年以上もの間、仙台藩の政治的中心地として機能してきました。




f0236151_1083657.jpg

もう少し近づいて(角度も変えて)、大手門付近から当時の川内キャンパスを眺めてみましょう。

ちょうど川内南キャンパスが立地する部分に二の丸があったことがわかります。
城内の、しかも藩政の中心地で学問できるなんて本当に文化的な環境にある大学です。







f0236151_1082070.jpg

これは太平洋戦争後、GHQが去った後の片平から移転直後(1958年(昭和33年))の川内キャンパスです。
米軍が使用していた建物をそのまま校舎に転用したらしく、写真中央左よりには三角屋根の教会が見えますね。

二の丸として築かれたこの地が激動の時代を経て、今は広く学生に開かれた校舎になっているなんて素晴らしいことだと思います。







【川内キャンパス略歴】

青葉城二の丸 → 官軍占領 → 明治政府仙台鎮台 → 陸軍第二師団 → GHQ占領 → 東北大学川内キャンパス











・・・






今回、広瀬川と青葉山に囲まれた東北大学のキャンパスを散策させてもらって、

改めて東北大学と仙台が共に杜の都を創ってきたことを実感しました!






(撮影:Sony NEX-5N)






by shinjiro7633yc | 2011-10-09 17:33 | - 仙台の風景 | Comments(9)
Commented by のん at 2011-10-12 20:49 x
おおーっ。思わず感涙ものの景色オンパレードで大変懐かしかったです。
私がいた頃は、川内北を「教養部」南を「文系キャンパス」と呼んでいて、教養部は構内に二輪車を乗り入れられたので、それはもう・・・殺伐としていました(笑)
青葉山からは、気持ちのよい季節は一瞬で、融雪剤てんこもりの坂を車がドリフトしたり、車を諦めて凍る裏道を山屋敷の方に滑り降りたりしていました。

片平も綺麗になりましたよね。
そこここに歴史ある建物が使われないまま封印されていたり、改築の都合でか途中で行き止まりになる階段があったり、長い歴史と少ない予算を感じさせるキャンパスだったものですが・・・

と、思い出せばキリがありません。
望郷の思い(いま故郷に住んでいるので逆ですが)がつのります・・・
Commented by shinjiro7633yc at 2011-10-13 01:12
のんさん

片平は北門周辺がリニューアルされつつありますよね、川内もたくさん新しい建物ができててとても綺麗でした。
今後は歴史ある建物も素敵に活用してあげながら、ますます豊かなキャンパスになってゆくといいですね^^

そういえば中学時代に知り合いだった自転車通学の工学部の人を思い出していたんですが、
のんさんのコメントを読んで今やっとその人の青葉山での苦労がイメージできました(笑)
実は私も寒い場所で大学生活を送ったクチで、雪や凍結などの苦労も今となってはいい思い出です。
(といっても今はまた雪のある仙台に戻ってきている訳ですけど^^;)

そのうち移転が決まっている雨宮キャンパスについても書かせて下さい!
Commented by ロック at 2012-02-05 16:11 x
はじめまして!youtubeの動画からこのブログにたどり着きました。
仙台の風景写真がとても綺麗なものばかりで感動しました!今年の4月から仙台で住む私にとっては楽しみで仕方がありません^^
ところでこの動画の音楽は誰の何という曲なのでしょうか?入っているアルバムの名前など教えていただければ幸いです。
あまりにも仙台の街並み・風景とマッチしていたので春から仙台で送る新生活のテーマ曲にしたくなりました(笑)
Commented by shinjiro7633yc at 2012-02-07 16:30
ロックさん
ようこそ仙台へ!微力ながら 新生活のお役に立てて嬉しいです。
曲は、"Blue"の"if you come back"という曲です。
これから始まる仙台生活、どうぞ思いっきり謳歌して下さい^^
Commented by tohoku2012 at 2012-10-09 15:23 x
shinjiro7633yc さんはじめまして。youtubeの動画からこのブログを訪問させていただきました。東北大学の動画とても素敵ですね。音楽もよく合っていてとても感動しました。来年春から東北大学で学びます。仙台での生活が楽しみです。
現在私もブログを運営しておりまして、東北大学の紹介のために是非youtubeの動画をリンクさせていただきたいです。ご検討よろしくお願い致します。
Commented by shinjiro7633yc at 2012-10-11 10:57
tohoku2012さんこんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
そちらのブログも拝見させていただきましたが、とても為になるコンテンツですね!(私も見習わないと;)
動画の件は、何かしらの形で当ブログについて併記していただければリンクしていただいて構いません。
素敵な東北大学で学べるなんてとても羨ましいです、どうぞ仙台での生活を楽しんでくださいね^^
Commented by tohoku2012 at 2012-10-11 23:01 x
ありがとうございます。このような素敵なブログを紹介できることをとても嬉しく思います。
これからも一読者として「杜の都blog」応援させていただきます^^
Commented by kdmtmk at 2016-10-06 12:50 x
shinjiro7633ycさん初めまして、kdmtmkと申します。
東北大学・片平キャンパスの写真を使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。
Commented by shinjiro7633yc at 2016-11-24 21:28
kdmtmkさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
写真の件了解です。非公開コメントでも宜しいですので、ご使用になられたページのリンクを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧