一番町商店街(一番町四丁目商店街)

f0236151_22565581.jpg

今回紹介するのはアーケードの「一番町四丁目商店街」

他の商店街と違って、地元(特に若い世代)ではあまりこの名称で呼ぶことは少なく、

私は、「三越の方」とか「シルクハット(当時あったゲーセンの名前)の方」などと呼ぶことが多かったと思います。







f0236151_22582847.jpg

この商店街の特色は、比較的昔からある店が多いことと、他と違って全天候型のアーケードではないことでしょうか。

サンモール一番町と並んで年輩が多いイメージもあります。

さて、以下は私の独断と偏見チョイスですが、広瀬通側から商店街をみてゆきましょう・・






f0236151_2259326.jpg

「酒・たばこ・宝くじ」の菅原です。

国分町に飲みに出かけるときなどは皆この界隈に集合し、喫煙者はこの菅原で煙草をストックして離陸してゆくわけです。

最近になってご覧の外観に改装されましたが、以前はいかにも「街角のタバコ屋」といった感じのお店でした。



あと、子供の頃から知っている人は特に思い入れがあると思うんですが、ここには長いこと噴水付のからくり時計がありました。

少し淋しいけど今は場所を移してちゃんと仙南の方に存在しているみたいです。




f0236151_1393320.jpg










f0236151_22592068.jpg

namco・・ゲームセンターですね。地下にあります。

昔は「シルクハット」という当時市内ではかなり大きいゲームセンターでした。

私が小学生の頃はまだ【ゲーセン=不良】みたいな構図がありまして、

それが大分変わってきた中学生の頃でも大人の認識はそうだったのでしょう、弟がここで補導されました(笑)






f0236151_230865.jpg

ゲームソフトなどを売っているシータです。

昔はここにCD屋があってシングルを買うとプラスチックケースが特典でもらえました。

隣にもライバルのCD屋があって、そっちの店はポイントカード制で対抗。

CDを一番買っていた時代の思い出の店ですが、このご時世だからか今は両方ともありません。






f0236151_2303257.jpg

「ダルマ薬局」

仙台の薬局といえばやっぱりコレ、木町に本社があります。







        ・・・





f0236151_2312541.jpg






f0236151_2314949.jpg






f0236151_232219.jpg

実印を作ってもらったお店です。





f0236151_232168.jpg






f0236151_2323757.jpg

仙台人はあまり傘をささないことで有名らしいですが、一応傘屋さんはあります(笑)

ちなみに今持っている傘はこの「東京洋傘」で買いました。





f0236151_233261.jpg

仙台では有名な写真館、「後藤江陽写場」

写場・・・なんか名前がカッコイイ。

ちなみに国分町にも老舗の「阿部写真館」があります。

小中学校の記念撮影などは、この二店が多いのでは。





f0236151_2334289.jpg

「虎屋横丁」

国分町(通り)を東西に貫く歓楽街です。

同じ横丁でも提燈横丁の「いろは横丁」と異なりこちらは迫力あるネオン街。





f0236151_2341398.jpg









f0236151_2330224.jpg

くだもの屋の「いたがき」

国分町をはじめとして一帯に飲食店が多いからでしょうか、昔から繁盛している感じがあります。

隣りにみえる「ペンギン」も結構古くからあるローカル薬局チェーンです。






f0236151_2343790.jpg

いたがきの隣には「どんぐりガーデン共和国」が。

前から不思議だったんですが、なんでここはジブリの他にムーミングッズも売ってるんでしょうか?

トトロとムーミン・・・確かに違和感は感じないけど;






f0236151_2351729.jpg

仙台の珈琲好きは皆知っている「ホシヤマ珈琲店」。

私はコーヒーにそんなに拘りはないのですが、店内はとても雰囲気があって好きです。






f0236151_2353021.jpg

「阿部模型店」

中学の頃に何回か覗いたくらいですけど昔からあります。

こういう模型屋さんって、外でジャイアンとか待ち構えていそうで情緒がありますよね(笑)





f0236151_23343863.jpg

文房具の「キクチ」

中2年の夏まで放課後は自転車で街に直行だったので、文房具なんかも割とキクチで買っていました。





f0236151_23657.jpg

三越です。

隣の別館(141ビル)は以前は色んなショップが入っているお店で、インポートの雑貨屋などにしょっちゅう行っていました。





                      ・・・




f0236151_2374100.jpg

三越を過ぎると定禅寺通に出ます。

定禅寺通に近いのも一番町四丁目商店街のポイントですね、

夏の木陰、冬のページェント、仙台での生活を最も実感できる場所の一つです。





f0236151_2391025.jpg

アーケードではありませんが、ついでに定禅寺通も散歩しました。






f0236151_239439.jpg






f0236151_23101386.jpg

ケヤキの木陰で昼寝。








f0236151_23103675.jpg

仙台もだいぶ涼しくなってきましたね。

紅葉までの季節の間に、久々に飲食店なんかもレポート出来たらなと思っています。













f0236151_23134235.jpg


      - 街と緑。









by shinjiro7633yc | 2011-08-27 00:21 | - 仙台の風景


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧