仙台、夏休みの川遊び

f0236151_1351454.jpg

お盆は皆で川に出かけましたー!

場所は県境を超えてすぐ、乱川に注ぐ関山大滝です。



f0236151_13434166.jpg

滝壺で潜水する我が弟(笑)

水がとても冷たくて気持ちいい!!







f0236151_13461041.jpg

プールでは決して味わえない複雑な地形。

コレ、探検気分になれてカナリ楽しいです。

広々してるし、爽やかさと解放感も抜群!










f0236151_13462527.jpg

泳いだ後は遺伝子の命令に従ってアユの塩焼きを食べました(笑)

当たり前かもしれないけど、やっぱり川で食べる川魚は抜群に美味しいですね!








f0236151_13464146.jpg

それにしても綺麗な水。

下流域における広瀬川への生活排水は『広瀬川の清流を守る条例』によって浄化施設を通って排出されています。

この条例によって広瀬川がアユが棲めるほどまで元に戻ったのですが・・・残念ながらまだ泳ぐのには少し抵抗がありますよね。

でも上流からはこういう水が常時流れてきてると考えると、排水さえもっと綺麗にするとかバイパスするとかすれば一気に改善できそうな気も。

身近に川遊びできる流域がもっと増えるといいですね^^




f0236151_13474882.jpg


       - もともとそこにあるもの。




(撮影:G'zOne Type-X)
by shinjiro7633yc | 2011-08-17 14:05 | - 宮城県


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧