仙台七夕祭り

f0236151_224813100.jpg

七夕開催中の街を歩いてきました。






f0236151_22493753.jpg

仙台七夕祭りといえばアーケードを彩る七夕飾り!

子供の頃はわざと飾りに突入して遊んだもんです。

(そして同じく逆側から突入してきたヤツとクラッシュ!)





f0236151_2250481.jpg

お茶の井ヶ田前です。

やはり行列ができている抹茶ソフトクリーム!

もはや仙台の定番ですが、私達はおとなしくおかきとさんぴん茶を購入。

ここのおかき、美味しくてとても好きなんです^^

ホタテ味とか海老味とか蟹味とか色々あります!





f0236151_22512651.jpg

藤崎前のスペースには小中学生が一人一つづつ折った鶴の七夕が多くの観客の目を引いていました!

鶴の一つ一つに生徒の願いが書かれています。


先日この七夕飾りについてのテレビ番組を見ました。

近年は作成の2/3を一つの企業が全て請け負うまでに形式化していた七夕飾りですが、

その会社の社長さんは長年「市民による七夕祭り」の復活を望んでいたそうです。

番組中この藤崎前の短冊を見た社長さんが「これが本来の七夕です」と涙を流す姿がとても印象的でした。


今年は自ら七夕を作りたいという市民や企業が増えたそうです。

私も来年は小さくても七夕を作ってみようかな・・!




f0236151_23123046.jpg

サンモール一番町では、恒例の通行人参加の短冊作りが行われていました。

いつもは子供が書いた欲望まみれの願い事や天才作品に笑わせてもらうんですが、今年はやはり復興関係のものが多かったです。

他県から被災地へのメッセージを願いにした短冊も心温まりました。





f0236151_22531182.jpg

このブログでもちょくちょく登場する、むすび丸。

TVアニメ化もされるみたいです(笑)














f0236151_22533643.jpg

お昼は「いろは横丁」で鰻を食べました。

国分町方面に対してやっぱりコッチは空いていますね~

一緒に山菜採りに行った爺ちゃん曰く、ここが伊達っ子のネオン街。

ネオン街というより提灯街な気がしますが(笑)





f0236151_22542039.jpg

ここでは鰻を七輪で焼いて食べさせてくれます。

香ばしく焼きあがった鰻に秘伝のタレが本当に美味い!

地元密着型の老舗が軒を連ねるいろは横丁、最高です。



f0236151_22544487.jpg










f0236151_2255424.jpg




f0236151_22551986.jpg




f0236151_22553552.jpg

ダイエー前には屋台が並びます。

これも私が小学生の頃からずっと変わりませんね。

当時東京に住んでいた私にとって、夏休みに行く仙台は一番の楽しみでした。

お店がいっぱいの緑の街に、七夕祭り、海、山、川 -

都心と郊外が離れている東京では味わえない楽しさが沢山あって、子供心に綺麗で素敵な街だなと思っていました。






f0236151_2314669.jpg

さくら野前





f0236151_2321715.jpg

仙台ホテル跡地にオープンした「EDEN」






f0236151_2323540.jpg

仙台駅





f0236151_233485.jpg

駅構内にも七夕飾り。

今年も常盤木学園の生徒さん達が皆様をご案内!









今年の七夕も例年通りの盛況ぶりでしたね!

人ごみを歩き続けたので少し疲れましたが、お祭りは賑やかな方がいいです^^

明日からは穏やかな仙台に戻りつつも、今度は帰省ラッシュ。

仙台・宮城に帰ってこられる方々は、どうぞお気をつけて帰ってきて下さい!









f0236151_2343733.jpg

評定河原橋よりグランドを眺める-


(撮影:PENTAX Optio I-10)
by shinjiro7633yc | 2011-08-08 23:19 | - イベント


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧