山菜採り2011

f0236151_22262532.jpg


宮城県は田植えのシーズンを迎えました。

今年は例年より少し遅れたようですが、通りから見える田園に日々水が満たされてゆきます。


この時期はちょうど山菜シーズン到来の合図でもあるので、私も収穫に出かけてきました。







集合は早朝5時。

当日は前日から降り続いた雨が 明け方には晴天に変わるという、「ザ・山菜デー」でした。

今回は“ベテラン山菜ハンター”のO氏(近所に住んでいるじっちゃん)に直伝して頂けるということで気合も入ります!



最初のスポットは大和町界隈の水田付近。

昼の暑さを予感させながらも清々しい空気がとても気持ちのいい朝。

青空を映す田園に雄大な雲が流れてゆきます。



・・・






f0236151_22263768.jpg



今回山菜を採ったメインの場所は鳴瀬川上流。

今だけしか見せない新緑の淡い色づきが五感を包み込みます。





f0236151_22265176.jpg



加美町から尾花沢へ抜ける国道を、ポイントに向かってひた走ります。


新緑を走るワインディング。

随所に残雪を残した雪解けの渓流。

新緑の山奥がこんなに美しく、圧倒的なインパクトをもって迫ってくるものだとは今まで気がつきませんでした。


春はサクラ、山の景勝といえば秋の紅葉とばかり考えていましたが、少し世界が広がった気分です。

車の閉じた空間が勿体ない・・今度は絶対にバイクで来ようと決意しました!





さて、山菜ですが、行った先では若干早かったらしく大量には採れませんでした。。

でも食べられる分くらいはちゃんと収穫できましたよ!





f0236151_2227499.jpg

わらび






f0236151_22271226.jpg

たらの芽





f0236151_22272153.jpg

ぜんまい





f0236151_22273014.jpg

ふきのとう





f0236151_22273863.jpg

みず


山菜採りは数える程しか経験がなかったのですが、O氏に様々な事を教わりながら楽しく採集できました。

こういった経験は今まで中々得難かっただけに本当に感謝です!







f0236151_22275378.jpg


山形との県境にある湖。

標高は特に高くありませんがまだ雪が残っているのが分かります。

この一帯は大変雪深い地域のため、5月になっても雪が溶けきらないのだそうです。

それでも春の訪れを告げるライムグリーンがとても綺麗。







f0236151_2228547.jpg


何処から流れているのでしょうか、非常に透き通った小川が流れていました。

雪解け水? それとも昨日までの雨?

近くには湧水もあり、そこで喉を潤しました。


誰にお金を払うでもなく食べ物を採って美味しい水を飲む。

何千年も続けてきた狩猟採集の遺伝子のせいか、得体のしれない喜びがこみあげてくる感じがしました。
同時に心も自然体になっていくのを感じます。

自給自足か、貨幣収入か-
二択を迫る二分論ではなく、ひょっとしたら現代日本人にとってももう少しバランスのいい経済生活スタイルというものがあるのかもしれませんね。

将来はこういった営みを趣味程度でも自身の生活に組み込めたら幸せだなと感じました。





f0236151_2228168.jpg


持ち帰った山菜!

量こそ少ないものの夫婦二人分には十分です。

ワラビとゼンマイは茹でて、その他の山菜は天婦羅にして頂きました!




ささやかながら至福の時(T人T)


f0236151_22282696.jpg



(撮影:PENTAX K-5)






by shinjiro7633yc | 2011-05-18 22:41 | - 宮城県


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧