大崎八幡宮 どんと祭 2011

f0236151_13523668.jpg


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年最初は「仙台初売り」と思っていたのですが、それはまた来年に・・・

ということで一発目は、「どんと祭」です!


どんと祭とは、県内各地で行われる行事で、簡単にいえば正月飾りを神社で燃やしてもらう行事です。

中でも大崎八幡宮で行われるものは最大規模で、私も八幡町に住んでいた7年間、この行事を毎年楽しみにしていました。






f0236151_2155774.jpg


f0236151_21551947.jpg


f0236151_21553044.jpg



八幡神社のどんと祭で有名なのが「裸参り」です。

これは肌着やさらし一枚で境内を目指して歩くもので、毎年大小さまざまなグループが各地より八幡神社を目指します。




f0236151_2156266.jpg



八幡町を貫く国道48号線には交通規制が敷かれ、片側一車線を「どんと祭行き」の市営バスだけが往来します。


例年は静寂の雪の中、鈴の音と市営バスのチェーンのみが響く独特の雰囲気があるのですが、今年は晴れましたね。





f0236151_2157675.jpg


f0236151_2157137.jpg


歩行者天国になった国道沿いでは様々な出店を楽しむことができます。

上の写真は幕末からの老舗、庄子屋醤油店。

温かい甘酒やおでんを売っていました。




f0236151_22225852.jpg


道路を挟んで向かい側にあるこの建物は「天賞酒造」の塀です。

庄子屋醤油店と同じくらいの老舗で、文化元年(1804年)の創業になります。



藩政時代200年来の町並みを伝えるこの酒造店は、『都市景観賞』も受賞しており、

どんと祭では毎年通行人への振る舞い酒が行われていました。

私にとってもここは中学校への通学路だったので、この塀はとても思い入れがあります。


しかし、残念ながら、同酒造は2005年に川崎町に移転してしまいました。






f0236151_21595267.jpg


その後は複合施設の建設のために取り壊され、現在残っているのは一片のみです。

もはや全国どこにでもある普通の町、普通の国道沿いになってしまった感があります。


文化的価値や景観的価値もさることながら、大崎八幡宮がすぐ近くなのに観光に活用しようと思わなかったのでしょうか。

たとえば宮城県中の地酒を集め、情緒ある屋敷を活かした地酒販売所 兼カフェにするとか、一部資料館に改装するとか・・

誰がどういう了見で破壊するのがベターと判断したのか興味があります。





f0236151_221525.jpg










f0236151_8273887.jpg





















f0236151_2233932.jpg


大崎八幡宮入口。

ここまでくると、いよいよ本陣の盛り上がりが増してゆきます!



f0236151_22144297.jpg


ここで我が母校、仙台市立第一中学校の一行と遭遇!

校舎が境内に隣接する一中生徒にとって、八幡神社は運動部のランニング場所や通学路。

秋には全校生徒で境内の落ち葉も清掃します。

今回も八幡神社にもっとも身近な団体として頑張っているようでした。


ちなみに口に咥えているのは私語を慎むための含み紙です。


f0236151_22145542.jpg


どうやら

・仙台市立第一中学校
・仙台市立八幡小学校
・八幡体育振興会
・(の)熱血有志(?)

で編成された混合パーティーのようです。

熱血有志・・・とても気になります(笑)




f0236151_22154867.jpg


石段を上がると巨大な炎が一面を照らします。

正月飾りを投げ入れ、暫し御神火にあたります。

冬空に凍った身体も温まりました。


f0236151_2216049.jpg







f0236151_22161454.jpg


f0236151_22162869.jpg


初詣並、或いはそれ以上の賑いです。

各種出店の他、暖を取りながら飲食できるブースも設置されています。





f0236151_22172184.jpg


f0236151_22173323.jpg



各地から辿り着いた裸参りの一行は、グループ毎に杯に御神酒を注がれます。

後はもと来た道を引き返しますが、帰り道は整列せずに話しながら歩くグループも散見しますね。

それから身体が温まるまで皆でダッシュするグループとか・・・本当にお疲れ様です!



f0236151_22174689.jpg



f0236151_2218252.jpg










最後に、今年最初の更新から申し訳ないのですが、今年は5月中旬まで抜き差しならない忙しさになりそうです。

なので、それまでの間は思うように更新ができないかもしれません。。。

でも、色々と自由になる5月中旬以降は、ずっとやりたかった郊外のレポートも本格始動したいと思います^^


いい加減なブログですが、今年もどうぞヨロシクお願い致します!
by shinjiro7633yc | 2011-01-17 22:26 | - イベント


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧