霊屋下

f0236151_17271328.jpg


ここ霊屋下が、新生活の本拠地となりました。

なんだか物騒なネーミングですが、「おたまやした」と読みます。

伊達家版の日光東照宮である『瑞鳳殿』、その膝元にあることから付いた地名だそうです。



市街地とを結ぶ橋は『霊屋橋』。 架橋は昭和十年と、その歴史は青葉城へと繋がる大橋とほぼ同じです。

そういえば、大きさこそ違えど意匠はそっくり。

f0236151_17472264.jpg

鹿落坂より霊屋橋を望む


霊屋橋を渡り、少し行くと東北大学正門前に出ますが、
そのままキャンパスの中を突っ切ると一番町商店街へのショートカットになります。

f0236151_17593237.jpg


買い物袋を載せた自転車が当然のようにキャンパスを往来^^;

私もいろは横丁で飲んだ帰りなど、夜風にあたりつつキャンパスを歩かせて頂いておりますm(_ _);m





f0236151_18125974.jpg

霊屋橋から広瀬川に降りると、米ヶ袋遊歩道を散策することができます。

散歩をする人、広場で遊んでいる親子連れ他、夏から秋にかけては釣りや芋煮会で河川敷が賑わいます。









朝に散歩したときに撮った動画です。

広瀬川の瀬音と野鳥のさえずりに癒されました。


一番身近な場所になった霊屋下、これからも季節ごとのレポートができたらと思います。

f0236151_23584291.jpg



(撮影:PENTAX K-x)



by shinjiro7633yc | 2010-05-13 17:24 | - 片平地区


仙台での生活ブログ


by shinjiro7633yc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

- ブログの紹介
- 仙台の風景
- 片平地区
- 施設・建物
- イベント
- グルメ・酒
- 宮城県
- 青森県
- 秋田県
- 岩手県
- 山形県
- 福島県
- 番外編
- 雑記

タグ

(18)
(15)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

カメラボディ-
PENTAX K-5 II s

交換レンズ-
SIGMA17-50mmF2.8EX DC HSM
SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM

コンパクトカメラ-
Sony RX-100Mk-II
Sony TX-30

検索

その他のジャンル

画像一覧